それでいい

あれは四十数年前にもなるのか。

少年テッペーが、初めて作った戦車(正確には対戦車自走砲)のプラモデル、それがこのタミヤの1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ 『ドイツ マーダーII 』だった。

その側面に描かれたヒゲオヤジのマスコットに強く惹かれたのを覚えている。
しかし、作り始めたらそのあまりの難しさに早々にギブアップ。
さっさと放り出してしまったんだった。

それが巡りに巡って、再び作ることになるから人生は面白い。
しかも、当時もの。
すなわち、三、四十年前に販売されたキットが、何処かの誰かの家の押入れにでも眠っていたのだろう。
若干の芳香剤的香りをまとって、リサイクルショップで私の前に忽然と現れたのだから震えが止まらないのである。

五十路に突入して三年にもなるナイスミドルな私
なのだから、こんなのチチンプイプイだぜと思いきや、なかなか苦戦した。
こりゃ、あのとき弱冠十歳であった少年テッペーに作れっこないわけだ。
ま、それなりに頑張ったよな。
褒めてつかわす。

そして、どうにかこうにか完成し、その仕上がりには全く満足はしていないが、それなりのリベンジは果たせたんじゃないかと自負してはいる。

プラモデルを通して、少年テッペーに再会することが多々ある。
あの時、あの頃の空気感、匂い、手触りまでが蘇る瞬間はクセになるほど楽しい。
自分が歩んだ道が見えてくるようで、満たされる何かがある。
でも、その何かが何なのかはわからない。
なんじゃそりゃ。

ここに来て、周囲の空気が濃密になり始めているのを感じる。
これは何かの暗示か。
もしくは何かしらの啓示なのだろうか。 
悪くないものなのは確かなのだが。

結局、何もわからないまま日々は過ぎて行く。
それにちょっと焦ったり、不安タスティックになったりもするが、それもまた良し。

それでいいんだよ!

と、今日もナイスな音楽が私の肩を叩いてくれる。

ともあれ、春よ。
もうちょっと踏みとどまっておくれ。
まだまだ初夏は遠くて良いからさ。

股旅。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です