親友交歓

念願だった幼馴染が経営するパン屋「ベッカライテルタケ」にやっと行けた。

なぜ“やっと”かと言うと、うちの店と定休日が全く一緒で、なかなかどうして自分の営業日に片道40分は要するベッカライテルタケがある“ふじみ野”まで足を伸ばすことが出来なかったからである……と言い訳してみる。

ベッカライテルタケ店主の鳥飼くんは私が中学時代所属していたサッカー部の同期で通称“チェル”。
お互い50歳を過ぎた今も私は彼をチェルと呼んでいる。
多分きっと30年後もチェルと呼んでいるだろう。
呼ばなくなる理由がないからね。

チェルがパン屋を始めるらしいと聞いたときは驚いた。
確か彼は大学に行ってたと聞いたし、そもそもパン屋ってイメージが全くなかった。

いや待てよ……これってまるでオレじゃん!
なんで床屋?
私もいまだによく聞かれるじゃん!

にわかにチェルへの新たな親近感が湧いて来たんだった。

それも最早五年前のこと。
ベッカライテルタケは五周年を迎えたのだそうだ。
すごいなチェル!
頑張ったなチェル!

で、今回の初来店メインのお目当てはベッカライテルタケ謹製である“モーンシュトレン”。
昨年、チェルかサプライズで「これ食べてよ」といきなり持ってきてくれて、その味の素晴らしさに彼の辿ってきたであろうロングアンドワインディングロードが垣間見えたからだ。
即ちそこに感動があったのである。

一緒に購入させてもらったパンも全て美味しかった。
これからゆっくりじっくり食べさせていただくモーンシュトレンも楽しみ。

五十代になっての床屋のオッサンとパン屋のオッサンとの繋がり。
これはきっと人生の宝物だろう。
感謝しなきゃな。

何に?
よくわからない何かにだ。

私がクリームパン好きだと言うことを覚えててくれたチェルの優しさにも感謝。

ふじみ野近辺にお越しの際は“ベッカライテルタケ”に是非お寄りください。
妖精のような可愛らしさと愛嬌を兼ね備えた店主がいますので。

股旅


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です