一度に全てを望んで マッハ50で駆け抜ける

デヴィッド・ボウイの “Modern Love” を聴くと走り出したくなると同時に泣きそうになる。

僕が高校生のとき、思いっきり背伸びして独りで渋谷か銀座に観に行った映画『汚れた血』(レオス・カラックス監督作品)の劇中で使われてて、その場面で鳥肌立っちゃって、うわースゲースゲースゲー!ってなったのを覚えている。

そんな三十数年も前のことが、 “Modern Love” の前奏を聴いた途端にグワワワって甦ってきて、ほんの昨日のように感じられて、今そこにいるような錯覚まで起こしちゃって……いやはやホント音楽の力って凄まじいなと嘆息が止まらないのである。

でも、そんな気持ちにさせてくれる音楽は少ない。
数えるほどしかない。
大好きな曲はいっぱいあるけど、そういう僕の中の何かを爆発させるような音楽はほとんどない。

誰かにとって、そういう音楽でも、僕にとっては、そういう音楽じゃない。
誰かにとっての宝物が、僕にとってはガラクタで。
誰かにとってのガラクタが、僕にとっては宝物になる。
それが面白い。
それが愉快で痛快でスペクタクルで興奮する。

身も心も日々オッサン化する中で、誰かの宝物を少しは大事にできるようになって来たような気がちょっとだけする。
自分の宝物はもっともっと大切になって来ている。
それはとても良い感じなのである。

DOODLIN’ BARBER SHOP は今年の十月で開店して二十年になる。
己の飽くなき探究心を詰め込みまくった我が店、我が同志。
今年で二十周年か……
あんなこと、こんなこと。
チャレンジしたいことも密かにある。
色々あれこれやれたらいいなぁと思う。

そんなわけで、あらためまして今年もヨロシクです。

股旅。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です