この世で一番カッコいいのは……

今さっき読み終えた本の中にあった一節

「この世で一番カッコいいのはリラックスしてる人ですよ……」

が何故か何故だか響きまくっている。
何がどうなってこんなにも響くのかわからないのだけれども、これは最早私の人生における「福音」や「啓示」レベルの言葉だったのではないか……ちょっと大袈裟か?いや、そのくらいだよ!ってなくらいの響き具合なのである。

この言葉を発した主人公はこうとも言う。

「この世の中で一番大切なのはリラックスできてること……」

なんだか、私なんかがこの一文たちだけをピックアップすると、ただただ独り善がりの強烈に気持ち悪いものになってしまうかもだけど、何しろ響いちゃったんだから仕方がない。

リラックス、それ大切。

「RELAXIN’」ってタイトルのアルバムを出したマイルス・デイビスもハイロウズも、その大切さに気づいたからタイトルにしたんだろうな。
私も もし万が一、二号店を出すなんて奇跡が起きたとしたら『RELAXIN’ BARBER SHOP』って店名にしてしまうだろうな。
多分きっと。

そうそう。
このまま順調に行けば今年の十月に我がDOODLIN’ BARBER SHOP はめでたく二十周年を迎えるわけである。
迎えるにあたって、目標というか合言葉というか、こうありたいというかって感じのキーワードが浮かんだのだ。

Goin’ Down Slow

良いでしょ。
ゆっくり下って行く……
凄く良い。
いろいろなことに相応しいワード。
そして、それはさっき書いた「リラックス」にも繋がる。
数年前、コロナ禍の真っ只中で掲げた『GO SLOWLY』にも繋がる。
これしかないと思った。

この Goin’ Down Slow をテーマに、バッヂやTシャツやステッカーも作ろう。
この先はゆっくりゆっくり降って行くのだ。
それは全然ネガティブなんかじゃなく。
むしろ猛烈にポジティブで、でもベリー最高にちょうど良く脱力してる感じ。
最高だわ。

ちなみに、この『Goin’ Down Slow』は、
大好きなトム・ウェイツの大好きな曲のタイトルから拝借した。
いろいろぐるぐる回って、やっぱりトム・ウェイツ。
今こそトム・ウェイツ。
十九歳の頃からずっと好きなトム・ウェイツなのである。

人生をベリーイージーに。
やはり股旅。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です